どこまで「下落の円」と「上昇の株」


1995-2012株価と円相場のチャート(出所・日経ヴェリタス)
【1995-2012株価と円相場チャート】
(出所・日経ヴェリタス)

先週、日経平均株価が一時1万円の大台を回復したことで、市場関係者からは 「日本株ルネサンス」 と強気のコメントが寄せられるようになってきましたネ!

きょうの日経ヴェリタスには、バブル崩壊後に 「2回あった“大相場”」 と今回のステージを比較したデータ掲載されてたけど、それにしても綺麗に逆相関する株価と円相場ですネ(б。б)☆゛

・・・ ちなみに、大相場のうちゴルディロックス相場とは、「ちょうどいい温かさのスープを飲んだ童話中の少女にちなんで名づけられた」 んだそうです。 いずれも政府・日銀による為替介入を伴った創られた円安・株高ステージなだけに、「日本株って意外と “もろいな”」 って思えてきた(+。+)

3ステージの比較

国際優良株相場
1995~96年
ゴルディロックス相場
2004~07年
今回
11年~
日経平均 ボトム 14,485(95年7月) 10,659(04年10月) 8,160(11年11月)
ピーク 22,666(96年6月) 18,261(07年07月) 9,929(12年3月)
上昇率と期間 56% 11カ月 71% 2年9カ月 22%
海外投資家の
累計買越額
7.2兆円 25.2兆円 0.8兆円
円相場 高値 79.75 101.83 75.32
株価ピーク時 109.42 123.46 81.33
下落率 27% 18% 7%
為替介入の
累計額
6.56兆円 14.83兆円 14.3兆円
長期金利 日本 3.1% 1.6% 1.0%
米国 6.5% 4.5% 2.0%
政治情勢 首相 村山・橋本 小泉・安倍 野田
米大統領 クリントン ブッシュ オバマ

(出所・参考/日経ヴェリタス)


バナーワイド

TOPへ