「日銀を丸裸に!」


前日のNY市場では、マーケットの流れを 「“Google” がぶち壊した」(*) の一言で済みそうだけど、それにしてもユーロは底堅い動きを見せるようになってきましたね(*’-^)  でも、今夜のEU首脳会議でユーロにも好材料出尽くしか?!

ちまたでは、ECBの国債購入計画(9/6発表)の秘めたその効果がジワジワマーケットに浸透して、欧州債務問題への警戒感が薄れてきた(?) ってことのようだけど ・・・ さらにここにきて、日銀に対する追加の金融緩和圧力も強まって、円は軟調に推移(+。+)~~

白川日銀総裁も 「(海外経済)景気は緩やかに後退してる」・「(CPI)「当面ゼロ%で推移」 な~んて弱気な見通しを披露したようだし、こりゃあマジで30日の “ハロウィーン緩和” ってありかも(*゚ー゚*) おかげで、日経平均株価の5日続伸は歓迎だけど・・・

その日銀、株価(ジャスダック・コード8301)は1985年以来の安値水準にまで落下してるんですね\(+×+)/ ・・・ ここで、『日銀株』 の お・さ・ら・い!

「出資証券で議決権はなく、日銀法で政府の55%以上保有を義務付け(保有比率(12年3月末):個人37.8%、金融機関2.3%)。 額面100円で100万口分が発行され(最低単位は100口)、資本金は1億円と1942年以来変わらず。

―― 10万円割れは97年11月(山一や拓銀などの破綻で、日銀特融が矢継ぎ早に打たれた頃)、5万円割れは02年11月(銀行保有株の買い取りを始める直前)

―― 今も記名式の券面(1口券から1万口券まで5種類)が存在し、配当は1口あたり年5円で利回りはわずか0.00016% 信用取引がなく、純粋に実需の売買のみ」(日経/一部抜粋)・・・ ですって! ちなみに、きょうの終値は32,000円で、出来高は200株┌(。>_<)┘

╋╋ Tokyo/London Financial Market Summary ━━━━━━━━━━ ╋╋
      (18日17:00) ⇒  (06:00) ⇒  (17:38)
◇USDJPY = 79.09-10 ⇒ 79.25-30 ⇒ 79.30-35
◇EURJPY = 103.53-57 ⇒ 103.55-60 ⇒ 103.55-60
◇GBPJPY = 127.50-55 ⇒ 127.15-20 ⇒ 127.30-35
◇EURUSD = 1.3090-91 ⇒ 1.3065-70 ⇒ 1.3050-55

◇日経平均株価終値: 19.82△0.22%の9,002.68円。 TOPIX: 2.09△0.28%の754.39。

(*) "Google Shock" = 25:30に不完全な形で、しかも市場予想を下回る減益決算の内容が公表されちゃって(通常は取引を終えてから発表)、その8分後にはGoogle株はこの日の安値に急落(▼11%)。そのあげく、取引停止の措置が取られて終値も▼8%(>_<)


バナーワイド

TOPへ