案外もろい円安基盤「意外な円買筋」


ちょっと意外な “円買い筋” ・・・ 「海外の機関投資家(年金基金など)が、1月22日を境に円買い戻しに転じた」(日経ヴェリタス) んですって! この日に発表された 「政府と日銀の共同声明に失望した?」 っていう見方が(*゚ー゚*)

でも、「ヘッジファンドやFX個人の主導で、ドル円は 『89円 ⇒ 94円』 へと急上昇 ―― ただ、ひとたび欧州債務不安の再燃など円買い材料が出ると、短期筋のマネーが支える円安基盤は案外もろい」・・・ 『機関投資家など中長期の円売り、実効性の高い追加緩和策』 なくして “脱円高・デフレ克服なし” ってことのようです!

さて、日銀! ・・・ 今週の日銀会合後の白川総裁の会見が注目されるけど、「“後白川時代” をはやして円安・株高が加速」 っていうフレーズには、不謹慎ながら笑っちゃった(*’-^)☆

「就任早々、リーマン・ショックに見舞われ、曲がりなりにも白川総裁はさまざまな緩和を続け、欧州系の政策当局者に間では評価は高かったものの、規制緩和などで政治に期待できないず、『政治の割を食った5年間』」

・・・ 『無理難題を吹っかける安倍首相 + 気まぐれな市場 +(円安時には経営力を誇り、円高時には当局を非難する)企業経営者』 に、任期を全うせずに退任するインフレファイター・白川総裁は歯ぎしりしてるかもしれないけど、「デフレ/株価低迷/円高を反転させられなかったでしょ┐(-_- )┌ “ピリオド!”」 っていうのが、市場の冷静な評価なんでしょうね。

ちなみに、後任人事では、安倍首相が求める “大胆な金融緩和策” を導入する方が就くんでしょうけど、「“政府のマリオネット” とも指摘され始めた日銀」 のトップには、月1回の日銀会合あとに開かれる記者会見が待ち遠しくなるような、ウイットに富んでユニークな方に就いてほしいな! ・・・ 『そんな人は、候補にいないって\(+×+)/』


バナーワイド

TOPへ