真逆の「円高シナリオ」100円割れも覚悟!


FRBの緩和縮小に、「米長期利回り上昇 ⇒ 日米金利差拡大 ⇒ 円安・株高」 っていうシナリオを描いていたトレーダーも多かったはず(*’-^)☆

・・・ ところが、伏兵・新興国通貨不安が彗星のごとく現れ、マーケットの主役に抜擢されちゃったものだから、マネーは米債券市場へと流れ込み、米金利低下で炙り出されるように円買いが進行し、リスク回避から株式市場では投げ売り状態だった先週のマーケット!

「―― とはいえ、米景気回復と緩和策の縮小が続くなら、いずれは日米金利差は拡大していくはず。 日本の貿易赤字の定着といった固有の要因もあり、長期では円安トレンドとの市場の見方が崩れたわけではない」(日経ヴェリタス/一部抜粋)

・・・ これには 「果たしてそうかなあ?」 って “Yours派” としては、AflacのCMに出てくるブラックスワンじゃないけど、前向きな気持ちを邪魔する囁きをしたいとこo(^-^)o

もしも今年の年末をターゲットにするなら、「そうかも」 って気もするけど ・・・ 今月や年度末・春先に! っていわれたら、国内輸出企業のRepatriationや4月にはオバマ大統領の来日も控えて、希望的観測の 「円安・株高」 へとは回帰しないんじゃない?! むしろ、「100円割れ」 で “来日歓迎! っていうシナリオの方が描きやすいんだけどなあ♪


バナーワイド

TOPへ