「日経MJ」の2007年ヒット商品番付、ユーキャン新語流行語大賞と立て続けに発表された年末恒例の番付表。歴史をたどれば、江戸時代からさまざまな番付が庶民から愛されてきたようです。大相撲の力士や行司番付、花魁の番付、長者番付や役者番付、夫や妻たる番付、企業や国の格付け、さらには今旬な星で表すミシュランガイドなど、あらゆるものや組織、話題までを番付にして、日本人は注目してきたようです。外国為替証拠金取引会社もスワップ番付や手数料番付なるものが、口座開設の目安にもされてますよネ。
世相を現す「新語流行語大賞」には――
■大賞
☆ (宮崎を) どげんかせんといかん
☆ ハニカミ王子
■トップテン
◇ (消えた) 年金 ◇ そんなの関係ねぇ ◇ どんだけぇ~ ◇ 鈍感力
◇ 食品偽装 ◇ ネットカフェ難民 ◇ 大食い ◇ 猛暑日
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「日経MJ」 のヒット商品番付――
東 西
横綱 : Wii&DS 電子マネー
大関 : 顔認識技術(デジカメ) ハイビジョンビデオカメラ
関脇 : デカ盛りフード TOKYO(商業施設が新名所)
殊勲賞 : レッドソックス
敢闘賞 : 石見銀山
技能賞 : 有機ELテレビ
話題賞 : ミシュランガイド東京・メガ百貨店
残念賞 : ライオン「氷殺ジェット」
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そして、最後に私が選んだ 「2007金融番付」は――
東 西
横綱 : 金融商品取引法施行 サブプライムローン
大関 : 郵政民営化 原油高・金価格
関脇 : 年金記録問題 金利差(資源国通貨)人気
敢闘賞 : 80歳前後の個人投資家がFX取引による億単位の申告漏れ
話題賞 : サッカーくじ「BIG」で6億円
残念賞 : 「金融所得一体課税」 が未だ決定できない税制論議
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(3日午前・午後のBlog)
日銀のジレンマと利上げ敢行
07年金融番付 & ヒット商品番付表