ユーロがIMF支援を嫌がる謎が解けた!


「どうしてIMFは、さっさとギリシャ支援に乗り出さないの?」 ・・・ そんな疑問を、日経ヴェリタスが解説してくれてました。
…………………………………………………………………….
ユーロ圏首脳にとって、ギリシャへのIMF支援は禁句 ―― IMF支援は、”ユーロ圏の政治的失敗” を意味する――。IMFは、「ギリシャから要請があれば考える」 というスタンス。
「なぜIMFを嫌がるのか?」 2つの説がある:
(1)フランス政局説 ――
2007年に就任したストロスカーン専務理事のIMF転出は、サルコジ仏大統領が政敵を追い出すための策略だったという見方がある。 そのストロスカーン氏には12年の仏大統領選に出馬するうわさが絶えず、サルコジ大統領は、ストロスカーン氏が率いるIMFによるギリシャ支援を避けたいと考えているという説。
(2)ECBによる反対説 ――
ECBが管轄する金融政策にまで、IMFが注文をつけることをECBが警戒しているという説。
なかなか金融支援を明言しない欧州に業を煮やしたギリシャは、「欧州がもたもたしているとIMFに駆け込むぞ」 と脅しをかけ始めている――。
(日経ヴェリタス・一部抜粋)
…………………………………………………………………….
・・・ 「事実は小説よりも奇なり」 を地で行くミステリー小説っぽい解説で、ユーロ圏首脳が “IMFの支援を嫌がってる謎” のカラクリがやっと解けた! 金融の世界とかけ離れた裏で、そんな権力闘争と陰謀が潜んでるのか(+。+) 不思議な気がしてきました(^_-)☆

\FXCAFE®NET/ ・ \FXCAFE®JP/ ・ \FXSPOT®NET/ ・ \FXカフェ®談話室/

バナーワイド

TOPへ